テーマ別 歴史文化・芸術 3 ~見たい盛岡マップ~

43.報恩寺・五百羅漢

報恩寺(ほうおんじ)は広大な座禅堂と五百羅漢(ごひゃくらかん)で藩政時代から有名です。石川啄木がまだ盛岡中学の学生だったころ、この北山一帯の風光をこよなく愛し、級友とよく散策したといわれます。詩集「あこがれ」の中の「落瓦の賦」は報恩寺をうたったものです。また、宮沢賢治は 盛岡高等農林学校時代に報恩寺で参禅したりしています。

44.村上昭夫詩碑

村上昭夫(むらかみあきお)は戦後の岩手県詩壇で最も透明な詩を創作した詩人です。1927年大東町に生まれました。岩手中学校卒業後、ハルビン省庁、盛岡郵便局に勤務しますが、1950年結核発病、1955年には病のため退職します。療養のため入退院を繰り返し、闘病生活は1968年41歳でなくなるまで続きました。彼の唯一の詩集「動物哀歌」は土井晩翠賞、日本現代詩人会H氏賞を受賞しました。作品はいずれも死の陰影の中で、生命への深い愛と祈りをこめた純粋な詩で、死後多くの人たちに愛読されています。盛岡市立図書館玄関わきに、
 夜を見はっているつながれた犬たち
 私に向かって吠えるな
 私が誰なのかを知ったなら
 吠えることはできないだろうに・・・
で始まる『動物哀歌』の中のひとつ『私をうらぎるな』の詩碑がたっています。

45.盛岡信用金庫本店

昭和2年に建てられたもので、旧盛岡銀行と同じで、東京駅の設計者である葛西萬司(1863~1919 平泉町生まれ)が設計しています。1階から2階まで立ち上がる6本の太い円柱、花崗岩に施した石彫りのパターン、内部のステンドグラスなどが重厚感を与え、昭和初期のモダニズムを表現しています。

住所:盛岡市名須川町31-15
TEL:報恩寺 019-651-4415

アクセス:盛岡駅前バス乗り場より11番線 松園ニュータウン行(本町通・洞清水経由)
またはでんでんむし号 本町通一丁目下車 徒歩15分

住所:盛岡市高松1丁目
アクセス:盛岡駅前バス乗り場11番線 松園営業所行
高松の池口下車 徒歩1分
住所:盛岡市中ノ橋通1丁目
アクセス:盛岡駅前バス乗り場6番線 盛岡バスセンター行
またはでんでんむし号
盛岡バスセンター下車
46.盛岡八幡宮と山車資料館

盛岡の人々は「お八幡さん」と親しみをこめて呼びます。県下随一の大社は、お正月には29万人の人出でにぎわいます。 八幡宮は全国10万余の神社の中で4万を占めるという広い信仰のある神社です。盛岡八幡宮は城下町鎮護のためにおかれた南部家の氏神で、同時に村氏神でもありました。

47.山岸カキツバタ群落

カキツバタは、ハナショウブ、イチハツ、アヤメとともに、アヤメ科の多年生草木で、このうち最も気品に満ち、美しいとされています。全国的に分布していますが、「山岸のカキツバタ群落」は数少ない単純群落の良い例として貴重なものです。

48.米内浄水場のシダレザクラ群

桜の季節になると、花をめでることよりも宴会が主になっている感が強い昨今ですが、その点、米内浄水場のシダレザクラは、純粋に花を見るために足を運ぶ人が多い桜の名所です。ここは市内の桜が終わってから満開になります。桜はヤエベニシダレヒガン(30本)、という品種で、市の指定保存樹木になっています。

住所:盛岡市八幡町
TEL:019-654-4895
アクセス:盛岡駅前バス乗り場5番線 茶畑行
八幡宮前下車
リンク:盛岡八幡宮
住所:盛岡市山岸字大平
TEL:盛岡市教育委員会歴史文化課
019-639-9067
アクセス:岩手県交通バス 陸中大平下車 徒歩1分
リンク:盛岡市教育委員会歴史文化課
住所:盛岡市上米内
アクセス:
▼鉄道『JR山田線』、上米内駅下車
〈駅ねっと時刻表〉
・盛岡駅(下り)
・上米内駅(上り・下り)
▼バス
岩手県交通、盛岡駅発
11番線のりば、桜台団地ゆき(駅~米内団地線),「桜台団地東口」下車,徒歩10分,片道540円
〈駅桜台団地線バス時刻〉
・盛岡駅→桜台団地東口
・桜台団地東口→盛岡駅
▼タクシー
盛岡駅~米内浄水場 片道3,000円程度
49.瀧源寺のシダレカツラ

瀧源寺(りゅうげんじ)の境内にあるシダレカツラは、400年余り前に、瀧源寺の開祖が早池峰山ふもとで天然生のものを発見し、この地に移植したといわれています。現存するシダレカツラは、一度伐採された株から芽吹いて成長したもので、樹齢約170年、樹高約22m、幹囲約3.5mに達しています。

50.龍谷寺

龍谷寺(りゅうこくじ)は明治4年から明治28年まで石川啄木の母方の伯父、葛原対月(かつらはらたいげつ)が住職だったお寺です。対月の弟子であった啄木の父、一禎(いってい)と対月の妹であった啄木の母カツが結ばれたのもこの寺でした。

住所:盛岡市大ヶ生22-9
住所:盛岡市名須川町7-2
アクセス:盛岡駅前バス乗り場11番線
松園ニュータウン行(本町通・洞清水経由)
またはでんでんむし号
本町通一丁目下車徒歩10分