高松芝水園の利用に関するFAQ

よくある質問(Q&A)集

お客様からの、よくあるお問い合わせをQ&A形式でまとめています。ご参考ください。

Q1.営業時間と休園日を教えてください。

A.営業時間は朝8:00~夕方18:00です。休園日は毎週水曜日(ただし、祝日の場合は翌日)です。
なお、営業期間は4月1日~11月30日となります。※豪雨、嵐など天候等により臨時に休園することもあります。 →基本情報はこちら

Q2.受付時間は何時までですか?

A.4月から8月までは17時まで、9月から11月までは16時までです。 →基本情報はこちら

Q3.手ぶらで行って釣りができますか?

A.可能です。釣り竿(ヨシノボリ用)などの道具を貸出し(有料)しております。

Q4.釣った魚やザリガニは持ち帰りができますか?

A.申し訳ありませんが、当園ではコイヘルペスや魚の伝染病等の蔓延を防止するため、お持ち帰りはご遠慮いただいております。何卒ご理解くださいますようお願いいたします。

Q5.竿の持込みは可能ですか?

A.可能です。ただし、リール付きのものや、中通し竿は使用不可です。

Q6. リール付きの竿を持ち込んでもよいですか?

A.リール付きの竿は持込み不可です。

Q7.ルアー(疑似餌)を使っても構いませんか?

A.ルアーは使用不可です。

Q8.浮きがついた竿を持ち込んでもよいですか?

A.可能です。

Q9.釣りはしないで、入園だけできますか?

A.可能です。入園料として大人(中学生以上)50円、子ども(小学生)30円がかかります。
なお、未就学児は無料です。 →料金表はこちら(「入園、釣り基本料金」)

Q10.大人と子どもの親子で行く予定です。子どもだけ釣りをする場合の料金は?

A.大人の方は入園料として1人50円。お子様分は入園釣料として1人150円いただきます。
(貸し竿・釣りエサ料金別途。一式300円。) →料金表はこちら

Q11.釣りは初めてなのですが、釣り方は教えてもらえるのですか?

A.はい。管理人にお気軽にお尋ねください。ただし、管理人は常駐1人につき、混雑時には対応できないこともございますので、ご了承ください。

Q12.どんな種類の魚がいるのですか?

A.コイ、フナ、ヨシノボリなどがいます。

Q13.釣りの餌は売っていますか?

A.釣りの餌は貸竿とセットで販売しております。(一式300円。追加の餌100円)餌のみの販売は行っておりませんのでご了承ください。

Q14.ザリガニ釣りもできると聞いたのですが…?

A.はい。ザリガニ釣りは夏期に実施しております。6月頃から9月中頃までがめやすとなります。実施期間について詳しくは管理棟(TEL:019-662-5016)にお問い合わせください。

Q15.お昼を食べに出た場合、再入場はできますか?

A.申し訳ありませんが、原則、再入場はできません。止むを得ない場合は、必ず管理人にお声掛けくださいますようお願いいたします。

Q16.自家用車で行きたいのですが駐車場はありますか?

A.はい。当園入口の向かい側にあります。舗装されていないスペースですが、10台程度駐車可能です。なお、駐車場は無料です。

↑当園の駐車場

Q17.高松の池口から徒歩でどれくらいかかりますか?

A.約15分程度です。

Q18.盛岡駅からバスでどれくらいかかりますか?

A.最寄りのバス停まで約15分。バス停からさらに徒歩で15分弱です。
基本情報(アクセス)はこちら

Q19.園内に自動販売機はありますか?

A.はい。当園の入口にあります。

Q20.園内にお手洗いはありますか?

A.はい。和式のトイレがあります。どうぞご利用ください。

Q21.「高松芝水園」は何と読むのですか?

A.「たかまつしすいえん」と読みます。