ミュージアムショップhrミュージアムショップ写真

 啄木と賢治にちなんだものや、ここでしか手に入らない「青春館オリジナルグッズ」、 盛岡の手仕事のぬくもりが伝わるお品など、数多くご用意しています。
ご来館の思い出に、盛岡のお土産に、どうぞお買い求め下さい。

また、通信販売も承っております。お気軽にお問合せ下さい。
TEL 019-604-8900

青春館オリジナルアイテム                                (全て税込)

青春館オリジナルカップ&ソーサー
青春館オリジナルカップ&ソーサー

穏やかな白い釉薬の上に、青春館が繊細な線で描かれています。  盛岡の北杜窯さんの手描き。
  カップを手に取って初めて現れるソーサーの絵は、どれ一つとして同じものがないので 自分だけの青春館をお求め頂けます。 カップ径8.4cm・h6.3cm・190cc・ソーサー径14.8cm

3,780円

青春館オリジナル豆皿
青春館オリジナル豆皿

掌にすっぽりと収まるサイズ。
青春館では、これにお砂糖をのせてお出ししていますが どんな風に使うか、小さな夢がふくらむひと品。 ご自分用でも贈り物でも。  径8.4cm

648円

青春館オリジナル湯のみ
青春館オリジナル湯のみ

熱々のお番茶?それとも少し渋めの緑茶?ほっとするひと時は、この湯のみ茶碗でご一緒にどうぞ。

2,700円

オリジナル一筆箋
青春館オリジナル一筆箋

柔らかいアイボリー色に、薄茶色の細い縦線が上品。重要文化財の青春館の建物イラストがレトロな佇まいを醸しだしています。さりげない一言を添えて、あの人へ・・・。

各 320円

賢治キーホルダー(本革製)
賢治キーホルダー(本革製)

少しうつむき加減で歩く、あまりにも有名な賢治さんのシルエット。この本革製キーホルダーはお土産に人気№1のお品です。

648円

こまいぬ(黒・茶)
あ・うん こまいぬ(黒・茶)

盛岡の天満宮境内の狛犬は、歌にも詠んだ程、若き日の啄木のお気に入り。
呑気で愛らしく、ちょっとだけ厳めしい表情は、元祖盛岡のゆるキャラかもしれません。 盛岡・紺屋町の釜定工房さんが、ちいさなちいさな南部鉄器の狛犬にしてくれました。全長4.5cm・高2.6cm

3,400円

「賢治と盛岡」 牧野立雄著
盛岡ノート

20世紀のはじめ、宮澤賢治という名前の一人の少年を迎えた盛岡は、透明で美しいものを求めてやまないこの少年の心を刺激するハイカラな雰囲気をもっていた。(扉より)
盛岡在住の牧野立雄氏が、明治41年から昭和6年までの23年間に及ぶ賢治と盛岡のかかわりを、丁寧に紡ぎ出した1冊です。
盛岡市市制120周年記念ポストカード1枚付。

905円

石川啄木直筆ノート
石川啄木直筆ノート

啄木亡きあと、友人達の尽力で『悲しき玩具』が刊行。近代短歌史上、鮮烈な光を放った『一握の砂』(明治43年発行)に続く歌集です。  26年の凝縮された人生のお終いに、直筆で綴った『悲しき玩具』草稿ノートが、彼の文字そのままに復刻版となりました。

1,000円