利用のご案内

ダウンロード用(PDF)→冊子「利用のご案内」(600KB)

■お申込みの前に

・インターネットでは前日までの施設の予約状況の確認ができます。
・ご利用が初めての団体は、予約申し込みの前に団体資料を提出いただきます。電話による受付はできません。
・利用区分は、午前「9時~12時」、午後「1時~5時」、夜「5時30分~9時30分」の3区分です。
(「搬入・準備のための時間」、「原状復帰・撤去・搬出のための時間」を含みます。)
・会場の下見を希望される方は、事前に会場の空き状況等を電話でご確認ください。
・利用許可申請手続き等に直接来館ができない事情のある方はご相談ください。
・詳細は、プラザおでって(電話)019-604-3300までお問合せください。

貸出施設の空き状況
貸出施設の利用料金
付属設備の利用料金

1.利用手続きについて

・利用申込みは、午前9時から午後8時までに事務室(4階)にお願いいたします。
・会議室、リハーサル室は3ヶ月先まで受付ます。・空きがあれば、当日も受付可能です。・ちょうど3ヶ月先にあたる日にちについては、電話受付はできません。窓口で受付となりますのでご注意ください。
・ホール、ギャラリー及び広場については、6ヶ月先のひと月分を、毎月1日午後6時から当館(4階事務室)において行われる調整会議で受付します。(1月1日は休館日につき、日程はお問合せください)申し込みが重なった場合は抽選します。調整会議後は、先着順となります。・申込みの受付は、利用しようとする日の2週間前までです。利用のための事前打合せも2週間前までに必要となりますので(「3.ホール・ギャラリー利用前に」参照)ご注意ください。
・自治体等の主催による公共性の高い催事及び全国規模の学会等については、一般の利用申請に先立って特別に貸し出しを許可する場合があります。
・施設利用の権利を譲渡、転貸したり、利用目的を変更して利用することはできません。
*調整会議日程(毎月1日午後6時から※1月は要問合せ)
利用希望月 調整会議日 利用希望月 調整会議日 利用希望月 調整会議日 利用希望月 調整会議日
4月分→ 10月1日 7月分→ ※要問合せ 10月分→ 4月1日 1月分→ 7月1日
5月分→ 11月1日 8月分→ 2月1日 11月分→ 5月1日 2月分→ 8月1日
6月分→ 12月1日 9月分→ 3月1日 12月分→ 6月1日 3月分→ 9月1日
【お申し込みの際のお願い】※「利用許可申請手続き」(利用料の支払い)をしない状態の直前キャンセルや無断キャンセル(キャンセルの連絡をせず、施設を利用しない)が多い場合、他 の利用者が有効に施設を利用できなくなりますので、以降は利用を制限させていただく場合があります。ご了承ください。

2.利用料のお支払いについて

・施設利用料は利用日前に、許可申請の際に前納していただきます。いったん納入いただいた利用料は、お客様の都合でキャンセルされてもお返しできません。
・催事の告知宣伝、チラシ・ポスターの配布等は、お支払い手続き後、利用許可書を受け取ってから開始してください。
・付属設備利用料(マイク、プロジェクター等)は、利用当日にお支払いいただきます。
・障害をお持ちの方やその介護をなさる方は、利用料が免除される場合がありますのでお申し出ください。

3.ホール・ギャラリー利用の前に

・ホール、ギャラリーを利用するときは、利用日の2週間前までに、館職員と打合せを行ってください。打合せについては事前に電話で確認いただき、日時を決定してからご来館ください。(事前のご連絡がない場合、対応できない場合があります。)
・ホール舞台上でローソク・タバコ等の火気を使用する場合は、あらかじめ盛岡中央消防署に許可を受け、館に火気使用申請をしてください。また、ホール内の誘導灯を演出上消灯されたい場合にも事前申請が必要です。
・チケット販売する催事については、観光文化情報プラザ(プレイガイド・2階)で委託販売できます。
・機材・作品・資料等の搬出入は利用当日が原則です。これらの保管はお引き受けできません。
・ギャラリー内における展示作品の監視は、利用者の責任となります。また、作品の盗難、破損等の事故には責任を負いません。
・搬出入の際は、当館の「車寄せ」をご利用いただけます。利用を希望される方は、予めご連絡ください。(利用が重なり、空いていない場合もあります。)

4.利用当日について

・ご利用前に4階事務室にお寄り下さい。(貸出施設は鍵がかかった状態です。)
・利用終了後は原状復帰の上、4階事務室にご連絡ください。職員が確認に伺います。
・館内は全館禁煙です。喫煙場所は屋外になります。
・飲食は定められた場所でお願いいたします。ホール・ギャラリー内は原則飲食ができません。
・許可なく物品の販売、もしくはポスター、チラシ等の配布や掲示はしないでください。
・施設内の備品を汚損または紛失したときには、速やかに事務室にご連絡ください。
・ゴミはお持ち帰りください。
・その他、館職員の指示に従ってください。

■電話による貸出施設の「仮押さえ」について

・2回目以降の申請からは、電話で貸出施設を「仮押さえ」できます。
・「仮押さえ」の期限は、受付日を含め3日間です。3日以内に「仮申請書」に記入いただき予約を確定させてください。
※「仮申請書」はダウンロードできます。FAXでお送りいただくか、窓口に直接お持ちください。(必ず先に電話で仮押さえください。)
→「利用許可(仮)申請書」(PDF)は  ⇒こちら(237KB)
※FAXでお送りいただいた仮申請書は、確認のうえ3日以内に回答書をFAXします。(3日過ぎても回答FAXがない場合は、恐れ入りますが電話で確認をお願いします。)
・連絡がなく期日内にお申込手続きがない場合、「仮押さえ」がキャンセル扱いになることがあり ますのでご注意ください。「仮押さえ」の状態でキャンセルされる場合にも、速やかにご連絡くださいますようお願いいたします。また、「仮押え」キャンセル の場合についても速やかに必ず連絡下さいますようお願いいたします。
・会議室、リハーサル室について、ちょうど3ヵ月先にあたる日にちについては、電話での「仮押さえ」はできません。この日については窓口での受付となります。

■教育旅行用 自主研修本部(会議室)ご提供制度

・盛岡市中心部(河南地区)を自主研修でご利用になる引率教員向けに、プラザおでっての会議室を無償にて貸し出しております。自主研修本部として、研修時間帯にご利用頂けます。
・「プラザおでって修学旅行自主研修本部申込書・回答書」をダウンロードの上、ファクスにて提出いただきます。折り返し回答します。

→「プラザおでって修学旅行自主研修本部申込書・回答書」(①②いずれかからお選び下さい)

①「手書きファクス用ファイル」 ②「パソコン直接入力用ファイル」
ダウンロード(PDF47KB) ダウンロード(MSエクセル40KB)
(1) 自主研修中の連絡先をプラザおでって(℡019-604-3300)に設定すれば、生徒からの電話を自主研修本部で待機中の教員に取次ぎ接続いたします。
(2) 自主研修生徒見回りに便利な『盛岡観光コンベンション協会レンタサイクル』(有料)もご利用頂けます。プラザおでって地下駐車場から乗り出せて便利。