盛岡緊急マニュアル

 もしも・・・こんな時。
~自主学習などで市内を探索している時、万が一トラブルに巻き込まれたり
アクシデントが起こってしまったら・・

交通事故

110番 けが人がいる→119番

「北海道の○○○中学校から修学旅行に来ている、×××(名前)です。
自主研修で△△△にいますが、◆◆◆(緊急事態)がおきました。
けが人が(何人)います。(けが人はいません)。
場所は★★★★です。(はっきりした場所がわかりません。☆☆☆☆へ向かう途中で歩いていました。近くに大きな交差点があります。橋があります。など)」

急病

119番

「北海道の○○○中学校から修学旅行に来ている、×××(名前)です。
自主研修で△△△にいますが、友達が◆◆◆(腹痛、胸が苦しいなど)です。
けが人が(何人)います。(けが人はいません)。
場所は★★★★です。救急車をお願いします。
※はっきりした場所がわからないときは目印となる建物などを落ち着いて伝えましょう。

先生への連絡

先生の携帯電話の番号を書いておきましょう。

トラブル・アクシデント

・盛岡観光コンベンション協会 電話 019-621-8800
・盛岡市観光課 電話 019-651-4111(市役所の代表番号)
・岩手県観光課 電話 019-651-3111(県庁の代表番号)

修学旅行生のお手伝いをします!

・盛岡市内のホテル、旅館、施設
ホテルや旅館の人たちがいろいろお手伝いをします。
何かあったら、駆け込んで相談しましょう。

・盛岡市民観光案内所
店先にある擬宝珠が目印です。
ここでもなにかと助けてくれます。

①まず、落ち着きましょう。
②公衆電話など見つからなかった場合は、近くの人に助けをお願いしましょう。
③学校の先生と連絡をとりましょう。
④学校などの指示に従って行動しましょう。